3C分析とは
3Cとは、自社(Corporation)、顧客(Customer)、競合相手(Competitor)の3者のことを現します。3C分析は、外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられます。
三者の主たるプレイヤーを考慮に入れ内部要因(自社)と外部要因(顧客、競争相手)を統合し経営戦略の立案に役立てていくことが出来ます。
3C分析のフレームワーク
それでは実践してみましょう。各項目をしっかりと書き込んでいき分析していくとあなたの会社、事業に必要な戦略のヒントが見えてきます。
自社(Corporation)
・自社の強み、弱み
・どのような評価を受けているか
顧客(Customer)
・どんな人が顧客なのか
・顧客のニーズはどんなものがあるのか
・不平、不満、不快、不安、不便の解決
競合相手(Competitor)
・競合他社の現在の状況・市場シェア
・競合他社はどのような評価を受けているか
・競合他社の強み、弱み
具体的な戦略を立てていく為のSWOT分析はこちらをご参考にしてください。