絶対に作っておきたい会社と社員が一緒に成長できる中期経営計画

経営計画には、短期(1年)、中期(3~5年)、長期(10年)と目的や期間によって種類がありますが、ここでは中期についてお伝えしていきます。

中期経営計画とは3~5年の期間に、ビジョン達成の為にやるべき事を明確にしたものになります。これがある事により、会社の課題を知ることが出来、社員全員が共通の認識と目的を持ち、やるべき事を行っていくことが出来るようになります。

中期経営計画


中期経営計画には下記の内容を盛り込んでいきます。

経営計画への想い
会社や自分の過去の軌跡
経営環境(PEST、3C、SWOT)
経営理念
経営目標(定量、定性)
経営方針
数値目標(売上、利益計画)
主要施策(経営基本目標)
行動計画

最近はこの中期経営計画をWeb上で公開している会社が多くあります。まずは参考にしてみてください。何かしらヒントが得られると思います。

とは言っても初めて作成する時は難しい作業になるでしょう。ちょっと探してみると中期経営計画作成のマニュアル本やセミナー等は世の中にたくさんあります。初めて作成する時はそれらを利用しても良いでしょう。ちなみに、坂本塾での最後の課題は中期経営計画の作成です。より作りやすいようにワークシートやフォーマットを使いながら作成していきます。

これまでの塾生さん達の結果から言えば、中期ビジョンを作った後に経営方針と目標が明確になった為、社員の意識も変わり、売上は伸びています。

実は、初めて経営計画を立てる時、全然思い浮かばなかったり、できない理由が先にきたりします。それがあなた(御社)の課題なのです。その課題に気づけるかどうかで経営計画書の出来が変わります。

気がつけても解決方法が自分自身では分からないときがあります。その時は是非、坂本塾にご参加ください。解決の糸口を一緒に探していきます。