坂本塾第3期生 卒業に向けて

“他力をどう使うか”がテーマだった坂本塾3期生


実は、2期生の卒業後、自分自身がもっと学び、皆に渡せるもの(渡したいもの)が全部揃ってから次回の坂本塾の募集をするつもりでした。ところが、坂本塾への入塾希望者からの申し出をきっかけに塾生が集まった為、今年は並行して自身の学びを行いながらの開催になったのです。

これを言ってしまうと申し訳無いのですが、3期生ではこれまでの坂本塾よりもかなりバージョンアップした内容になっており、これまで以上に色んな事を伝える事が出来ました。

今回の塾生たちは全体的に“他力をどう使うか”がテーマでした。スタート時、それを強く感じていたのですが、卒業時にはお互いの力を使い合う事が出来ており、半年間の成長は素晴らしいものでした。

 

 

経営理念を作りたかっただけなのに感覚がひっくり返った

佐藤綾乃さん
Beauty up room ブリリアント

経営理念を作りたかっただけなのに、ご先祖様まで遡って過去を振り返る作業は本当に必要なのか疑問でしたが…坂本塾を終えてみると、それは本当に必要な作業でした。

過去を振り返ると、当然嫌な事とも向き合う必要があったのですが、その事との向き合い方を坂本さんに教わったおかげで、そこから未来を作る事が出来ました。

そして、塾がスタートした時は、自分自身では人材の育成が出来ないのでどんな方法を行っていくかを考えたいたはずが、人材の育成をしていきたいとの思いに変わっていました。これに気がつけた事はとても大きく、坂本塾にご縁できたおかげです。本当にありがとうございました。

3期生の仲間とはお互いにフィードバックを重ねてきたのですが、皆さんとても格好良くなったし、言葉に力も出てきました。私自身もそのフィードバックのおかげで成長することが出来ました。

本当にありがとうございました。

心のあり方を学び、自分の使命に気が付けた

田中仁さん
株式会社仁

経営計画は毎年作成していたので、坂本塾では個人的な何かを得ようと思って参加しました。それは万が一、会社に何かあった時に残るのは個人だと思ったのと、個人的な理念が必要だと感じたからです。

自分の過去から学んでいくうちに、自分は人に助けてもらっている事、そして助けてもらえる人間だと気が付く事が出来ました。結果、個人のスキルや理念よりも、自分の使命に気が付き、会社の仲間に想いを共有していくことが大事だと分かりました。

おかげ様で使命と理念が一致し、進む方向もはっきり決まっていきました。改めて経営計画を作っていくと、今までのものには、論理的だけどそこには全く感情が入ってなかった事にも気が付く事が出来ました。

坂本塾で人は論理的な事だけで動かない事、ビジョンを通じて心がどれだけ動くかを学び、今回は、楽しみながら経営計画を作る事が出来ました。後は行動していくだけです。

坂本さんから、心のあり方を学ぶ事が出来ました。本当に感謝しています。

自分を知る事が出来た半年間

清水大輝さん

坂本塾では、仲間のフィードバックをしながら、論理的に先祖からの過去の棚卸しをしていきました。塾の期間に出会った方からの力もあったのですが、自分を知る事ができました。

何よりも自分を分かっていない事が分かり、この半年で右足分は自分自身を理解できたと感じています。何をしたら良いのか、目の前の事が整理出来ました。でも、まだ完全に整理が出来ておらずに最終日を迎えてしまった事は悔しかったです。

最終日は、ありのままの自分を発表しフィードバックを受け止める事ができ、自分自身の成長を感じました。年内にはしっかりと形にしていき、今年を締めくくりたいと思います。

視座を高める事、自分のあり方の大事さを学びました

金子奈緒子さん
素粒水販売店
笑いヨガ

経営を学びたい訳ではない、でもお金は欲しい…学んだら自分で何かをできるかもと思って坂本塾に参加しました。コロナ禍の中でもしっかりと学べた半年間で、自分自身を知る事、思っている事を言えるようになり、自分の土台が整いました。

私はご縁を頂いた方と共に楽しみにながら幸せになりたい事に気が付き、未来に向けて動き始めました。

坂本塾の中で視座を高める、自分の器を広げるという事を学べたおかげで、身近な人との揉め事や争いがなくなり、何かあっても対応ができる自分になっていました。又、コアチューニングとの出会いはとても大きく、他力が働く事を身を持って体験する事が出来ました。

自分のあり方が大事な事と、これから仲間を作っていき皆で楽しく生きていく事を学ばせて頂きました。

坂本さんの器の大きさに本当にありがとうございました。

今日スタート地点に立てました

笹谷裕子さん
株式会社ケーエス社員

私自身はこれまで感覚できたタイプだったので、先が決まっていても理屈で何かをするとか、道をたてるのが苦手でした。そんな一番苦手な事をするんだな…との思いで坂本塾はスタートしました。自分と向き合う事はとても厳しい作業だったので、私にとっては塾というより道場みたいだなと感じていました。

しかし、それは自分を知る機会になり、自分と向き合う事ができ、この2年の締めくくりになりました。

今回の仲間は以前から知っていた方ばかりで、それぞれの成長の仕方、想いを形にする強さに、改めて凄いと思い毎回、感動していました。

そんな仲間から自分自身も教わって、今日スタート地点に立てました

そして、社長の変化をずっと側で見てきたのですが、この坂本塾では、塾生への愛情をかけの方、ひとりひとりを大事ににして向き合ってくれている事を強く感じました。でも、それは社長が学び続けてくれているからであり、その姿にも感動しました。

坂本塾は、人間を大切にする事、その人の良いところを伸ばしてくれる、どんな人も学べる素晴らしい塾だと思います。