事業を成功に導くためにやっておきたい3C分析とは?

3C分析とは


3Cとは、自社(Corporation)顧客(Customer)競合相手(Competitor)の3者のことを現します。3C分析は、外部環境や競合の状況から事業のKSF(Key Success Factors:成功要因)を導き、事業を成功に導くために用いられます。

三者の主たるプレイヤーを考慮に入れ内部要因(自社)と外部要因(顧客、競争相手)を統合し経営戦略の立案に役立てていくことが出来ます。

3C分析のフレームワーク


それでは実践してみましょう。各項目をしっかりと書き込んでいき分析していくとあなたの会社、事業に必要な戦略のヒントが見えてきます。

自社(Corporation)
・自社の強み、弱み
・どのような評価を受けているか

顧客(Customer)
・どんな人が顧客なのか
・顧客のニーズはどんなものがあるのか
・不平、不満、不快、不安、不便の解決

競合相手(Competitor)
・競合他社の現在の状況・市場シェア
・競合他社はどのような評価を受けているか
・競合他社の強み、弱み

 

具体的な戦略を立てていく為のSWOT分析はこちらをご参考にしてください。