金沢MSA(代理店会)講演会で伝えた社員が辞めない理由

代理店経営の成功の秘訣


2019年8月28日金沢MSAで講演会がありました。

実は私、MSA(三井住友海上全国代理店会)の発足以来、支店のMSA会長19年目、全国幹事6年半、副会長4年、そして現在は、MSAの全国会長をさせて頂いて3年目になります。

今回も登壇させて頂き、代理店仲間にとても大切な代理店経営の成功の秘訣をお伝えしました。

 

ざっくりとご紹介するなら、まずMSAの目的、必要性、目指すところを伝えます。最初に目的を伝える事でその時間に集まり学ぶ目的を明確にします。

そして、(株)ケーエスの歴史と共に、失敗事例、成功事例を交えながらビジネスの成功には理念・ヴィジョンを掲げ、世の中に必要とされる仕事を創造しなければならないこと、また、イメージする事、意識の使い方や社員を大切にする方法等を伝えました。

そして私が大切にしている頭だけでなく体感していただく事。今回はピース小堀直伝の「体感ワーク」を取り入れ、楽しく、言葉や意識によって自分の体が変化するさまを感じていただきました。

 

知っているとやっているでは結果が全く違う


経営するために

何のために(理念) 

どうなりたいか(Vision)

“この2つを明確にしなければ経営は出来ない”と私は思っていますし、実際に成功している会社には、理念とVisionがあります。

この2つを明確にして地域においての社会的使命を果たすからこそ顧客にとっての価値を提供できるのです。

一番良くないのは、知識として知ってるだけの場合です。知っているからこそ、真剣に向き合うことをしない(出来ない)ので、遅かれ早かれ、その結果は会社の経営状況に反映されてしまいます。

私の経営塾でも理念とVisionを明確にしていくことに、しっかりと時間をかけている程大切な事なので、これについては又、別の機会にご紹介しようと思います。

 

社員が辞めない会社


私の会社では、2019年現在、パートを含め38人が働いてくれています。

会社を設立して26年経過したこれまで、ケーエスが合わないと言う理由で辞めたのは1人だけ。配偶者の転勤などのやむを得ない事情で仕方なく退職した人が3人。ヘッドハンティングで他社へ移ったのが1人。

この離職率は尋常ではないとよく言われます。その秘密にせまったのが先日出版された電子書籍「ドキュメンタリー ー大人の生き様ー」になりますので、興味があればご購読ください。

 

社員が辞めないために意識して実行している事
・理念、Visionの共有、同じゴールを目指す。
・社員が必ず成長する事を信じて疑わない。
・人財育成の工夫

 

そんなのやっているよ!と思われるかもしれませんが、もしあなたの会社の離職率が高ければ、やはり出来ていないんだと思われます。

例えば、人材育成の工夫と一口に言っても私は下記のことを徹底しています。

社員への関心をもつ
社員への愛情をもつ
社員への感情に興味をもつ
社員教育に時間とお金をかける
仕事への使命感を持ってもらう
社員が楽しく仕事をする工夫をする
変化を厭わない企業風土醸成の工夫をする

さて、あなたの会社は上記のことが出来ていますでしょうか?

自信がない、どうやって良いのか分からないときは、是非!次回の坂本塾にご参加ください。