経営計画には、短期(1年)、中期(3~5年)、長期(10年)と目的や期間によって種類がありますが、ここでは中期についてお伝えしていきます。
中期経営計画とは3~5年の期間に、ビジョン達成の為にやるべき事を明確にしたものになります。これがある事により、会社の課題を知ることが出来、社員全員が共通の認識と目的を持ち、やるべき事を行っていくことが出来るようになります。
中期経営計画
中期経営計画には下記の内容を盛り込んでいきます。
経営計画への想い
会社や自分の過去の軌跡
経営環境(PEST、3C、SWOT)
経営理念
経営目標(定量、定性)
経営方針
数値目標(売上、利益計画)
主要施策(経営基本目標)
行動計画
最近はこの中期経営計画をWeb上で公開している会社が多くあります。まずは参考にしてみてください。何かしらヒントが得られると思います。
とは言っても初めて作成する時は難しい作業になるでしょう。ちょっと探してみると中期経営計画作成のマニュアル本やセミナー等は世の中にたくさんあります。初めて作成する時はそれらを利用しても良いでしょう。ちなみに、坂本塾での最後の課題は中期経営計画の作成です。より作りやすいようにワークシートやフォーマットを使いながら作成していきます。
これまでの塾生さん達の結果から言えば、中期ビジョンを作った後に経営方針と目標が明確になった為、社員の意識も変わり、売上は伸びています。
実は、初めて経営計画を立てる時、全然思い浮かばなかったり、できない理由が先にきたりします。それがあなた(御社)の課題なのです。その課題に気づけるかどうかで経営計画書の出来が変わります。
気がつけても解決方法が自分自身では分からないときがあります。その時は是非、坂本塾にご参加ください。解決の糸口を一緒に探していきます。