経営理念に必要な3つの視点とポイント

あなたの会社には経営理念がありますか?もしまだ作っていないのであれば、今すぐに作成しましょう。又、確認したことが無いのであれば、今すぐ確認してください。

ある会社の調査によると、約7割の会社に経営理念があり、約3割はあるかどうか分からない、もしくは、無いと回答。更に、経営理念の浸透していない会社の約4分1は赤字であることが明らかになっていました。
(※参照マイナビニュースhttps://news.mynavi.jp/article/20151016-a045/

経営状況に影響を及ぼす程、経営理念は会社、事業にとって大切なものになりますので、しっかり作成し、社内でも徹底して浸透していくようにしておきましょう。

経営理念とは
自分の使命に照らし合わせ、仕事、事業、会社を通じて何の実現を目指すのか?を表すものです。※個人経営は営業理念や事業理念でもよい

経営理念に必要な3つの視点とポイント


■経営理念の3つの視点(それぞれに対して何をコミットするか?)
1.顧客にとって、どういう経営でありたいか?
2.社員にとって、どういう経営でありたいか?
3.(地域)社会にとって、どういう経営でありたいか?
■経営理念の3つのポイント
1.普遍性(経営のかかわるすべての人達に理解され、共有されること)
2.独自性(○○社長らしさ、○○らしさ、借り物ではないこと)
3.永続性(将来、後継者に引き継がれていくこと)

自分の使命(ミッション)に照らし合わせ、仕事、事業、会社を通じ3つの視点にそって何の実現を目指すのか?を考えながら経営理念を作成してみましょう。