本当の幸せを手に入れる7つの思考法

前回、他責型と自責型の思考についてお伝えしましたが、自責型へと思考を変えていくことで、あなたの人生は他人に左右されることなく、自分で自分の人生を生きていく事ができるようになります。

実は、脳は何も考えないと他責型になってしまいます。だからこそ、私達は、意識して自責思考に変えていく必要があるのです。

幸せを手に入れる7つの思考法


1:失敗を恐れない

出来なくて当たり前の気持ちを持てば、失敗も怖くありません。そもそも失敗は途中で諦めなければ、失敗にはなりません。つまり、結果が出るまで何度でも挑戦していけば、必ず成功になります。

2:人は誰にでも欠点がある事を認める

完璧な人間なんていません。

3:他人だよりの姿勢をやめて自分で主体的な行動する

誰かがやってくれる、誰かに任せるのではなく、自分で行動を起こしていきましょう。

4:現状に甘んじないでいつも進歩発展をめざす

ここがゴールと思えば、それ以上の成長はあり得ません。あなたはまだまだ可能性に満ち溢れているのです。

5:世の中に難しい事と簡単なことなどない。プロセスが多いか少ないかである事を認識する

プロセスが多いと難しく捉えがちですが、“難しい”はあなたの思い込み。一つ一つのプロセスをこなしていけば、必ずあなたにも出来ます。

6:自分OK他人OK、他人を認め自分が変わる

自分を認めることは勿論のこと、他人のことも認めていきましょう。自分と他人では思考の違いがあって当たり前なのです。

7:過去にとらわれず、現在を認識し未来に生きる

過去は、例え今より良いことがあっても、今より悪いことがあっても、変えることができません。大事なことは今現在の状況を認識し、未来に向って生きていくことです。

幸せを手に入れる7つの思考法は、如何でしたか。一つ一つでも良いので今日から実践してみてください。あなたの思考が他責型から自責型に変われば、人生は素晴らしい方向に変わり始めます。